FuTenAdventCalender2019

大教大附属天王寺中学生・高校生によるアドベントカレンダー、FTACの2019年版です

聖夜の手紙


この記事は 実際にあなたが謎を解くことで完結する謎解き記事 です。

是非、謎解きを楽しんでください!!

 

 

 

 

 

序章

 「中学生にはサンタさんは来ないんだよーー!!」

 

「えっ!?!?嘘でしょ………」

 

今日のお昼休みのとき、こんなことを友達に言われた。

僕は信じられないけど、皆そう言っていた。

 

 とてもショックで、雪が降る中1人でとぼとぼと歩いて帰宅した。

 

ポストを開けると1枚の手紙が入っていた。

 

 

中学生になった君へ

 

今も私たち、サンタのことを信じてくれているんだね

 

ありがとう

 

そんな君には今年もプレゼントをあげようと思う

 

一緒にある手紙に欲しいものを書いてポストに戻してね

 

f:id:futen_2019:20191214164411j:plain

これのことだよ

 

12月24日の22時ちょうどに取りに来るからそのときまでにポストに戻してね

 

 

でも、少しやっかいなことがあってね…

 

皆が欲しいもの一瞬で作ってくれる人がいて、私は毎年、彼に作ってもらったプレゼントをみんなに届けているんだ

 

そして、彼にプレゼントを作ってもらうには合言葉が必要なんだ。

 

私はその合言葉をすっかり忘れてしまって……

 

どこかにメモしてないかな…って家中を探したらある4枚の紙が見つかったんだ

 

だけど、暗号みたいなものばっかりで私にはさっぱり分からないんだ

 

どうか君がこのを解いて合言葉を私に教えてくれないか?

 

サンタより

 

ルール

  1. まずは、の謎を解いてそれぞれ「カナ3文字の答え」を導きましょう
  2. 3つの「カナ3文字の答え」を使って黒の謎に挑みましょう
  3. 黒の謎「カナ3文字の答え」を導きましょう
  4. 黒の謎の「カナ3文字の答え」解答してください
  5. Twitterの僕(@Futen64_smahiro)のDMにて解答を受け付けています
  6. 『合言葉』『クリスマスプレゼントに欲しいもの』の2つをDMに送ってください
  7. 解答1人につき1回だけです。2回以上は出来ません
  8. 解答はサンタさんがポストに手紙を取りに来る2019年12月24日の22時ちょうどまでです。以降は解答を受け付けません
  9. 12月25日に、解説と見事謎を解き明かしサンタさんからクリスマスプレゼントをゲットした皆さんを発表します

 

注意事項

  1. この記事で1番のポイントは謎を解く瞬間を楽しむことです
  2. 答えやヒントをツイートしたり、記事のコメントに書くことはみんなから謎を解く楽しみを奪う行為です。絶対にしないでください
  3. 何人かで協力して謎を解いたり、DMや個人間の会話などでヒントをあげることはOKです
  4. 僕から答えやヒントを解答締切時間までに出すことはありません
  5. プレゼントをゲットできるのは正しい『合言葉』を解答した人のみです
  6. 『クリスマスプレゼントに欲しいもの』は何でもOKです。この内容だけでプレゼントがゲットできなくなる、ということはありませんので安心してください。皆さんが欲しいものを欲しいだけ書いてください。ただし、結果発表の際にプレゼントをゲットした人とともに『クリスマスプレゼントに欲しいもの』も発表しますのでご理解ください
  7. 実際にプレゼントはもらえません。ご了承ください

 

 

 

 

 

ご理解いただけましたか?

 

それでは謎を解きましょう!

 

 

 

 

 

 

本章

サンタからの手紙によると、プレゼントをもらうには謎を解いて『合言葉』を導かないといけないんだ。

 

「よしっ!絶対にプレゼントをもらってやるぞ!!」

 

サンタからの手紙と一緒に、ポストには5枚の紙があった。

 

そのうち1枚は、24日の22時までにポストに入れておくあの手紙。

 

あとの4枚はサンタさんがいってた暗号みたいなものだ。

 

f:id:futen_2019:20191214185307j:plain

青の謎

f:id:futen_2019:20191214164803j:plain

赤の謎

f:id:futen_2019:20191214185354j:plain

緑の謎

f:id:futen_2019:20191214185443j:plain

黒の謎