FuTenAdventCalender2019

大教大附属天王寺中学生・高校生によるアドベントカレンダー、FTACの2019年版です

音で満ちる世界

 

なんか今日は僕の出番らしいので
書こうかなと思います。
忙しくて皆読まないと思うのでね
気軽に書ける。
もし万が一見てしまった方
残念な事に僕の文章力は皆無ですので
嫌な方はブラウザバックを。
それでも読んでくれる方
ああ小学生がなんか書いてんな
ぐらいのノリでお願いしますね。
あと気分で書いてるので口調変わります。
稚拙な文章で怒らないで!!!

さあ溯ること幼稚園の頃。
(今とは違い)馬鹿騒ぎが嫌いだった僕は
クラスのアウトローにいたんです。
まあ皆が遊んでる中1人でいるというのは
気が楽やったけど寂しい自分もいて。お年頃ですね。
そんな中僕が熱中したのがピアノだったんです。
ひとつ上の子が幼稚園で弾いてるのを見て熱中して
ずっと拒む母に一年間頼み込み続けた結果
僕はピアノを習うことになったんです。年中の夏。
それからはもう楽しくて楽しくて
こんなに楽しい物が存在するのか
知らなかった自分が惜しかった。
帰ってくる、ピアノ、ご飯、寝る、の繰り返し。
なかなかいい幼少期だと思いません??
まあそんな生活は小学二年で崩れるのですが。
担任と合わなくて。
弟ばかり相手されて寂しくて。
軽くいじめられてて。
まあ荒れますよねそんなの。
幸い三年の先生がいい人で
人格修復してくれてありがたかったなあ。
そこから受験で
ますますピアノとは疎遠になりました。
ウォークマンとかも持ってなかった僕は
ピアノ離れ即ち音楽離れとなったのです。
そんな生活が一年続き、中学に入学。
この時は
僕がこんなに音楽好きなんて気づいてなかった。
彼女に影響されて曲を聴き始めて世界が狂った。
そこからは音楽まっしぐらで
ピアノ、ポップス、カラオケ。
楽しい人生になっていきました。
高校に入って
きゃないさんに出会って
また世界を変えられた。
路上ライブってのはすごくて
これから大きくなる人と仲良くなって
いっぱい教えて貰った。
影響されてこっそり曲を作ったりもしてます。
満足いかないので公開はしませんがね。笑

こうやって曲を作るようになって
今度は自分で世界を変えたんです。
いつもイヤホンをつけて歩く道を外して歩いたり、
電車で目に入るものに注視してみたり、
もっと些細なことからも音楽は見えました。
意識ってすごいなぁって。
逆に今まで知らなかったのが惜しくて仕方なかった。
あれ、年中の頃と同じ気持ち。
文章レベルに従って僕も年中さんなんですかね(笑)。

結局伝えたかったことはなんだ!って。
僕の文章にありがちなんです。
書きたいことを書いてなにも伝えられない。
あぁ稚拙。

音楽ってすごくて。
それをわかっているつもりでも
でももっとすごい世界が待ってて。
受け身で音楽を受け取るだけでは
見えない一面があります。
これは絶対。
自分から音楽に触れてあげれば
彼らは純粋で
すぐ抱きつきに来てくれます。
それはとても嬉しいことだし
世界の見る目が変わります。
いろんな見方ができるって素晴らしいと思います。

なんか最後宗教じみちゃいましたね(笑)。
でもほんとに音楽ってすごいので。
語彙力を捨て去って付き合ってやってください。
難しく考えるのはそのあとやと思ってます。
まず楽しみましょ。

書きたいことは無限にあるんですけど
まとまらないし長すぎるので
ここで終わりますね。

こんなだらだらとした文章でも
最後まで読んでくれてありがとうございます。
音楽好きが一人でも増えれば嬉しいです。